hinatahimaの日記

2019年11月を目標に注文住宅を建てるよ!

土地の分筆

こんにちは。

ひなたのhimaです。

 

今日は土地の分筆について。

 

今回家をたてる予定の土地は、数年前に購入した主人名義の土地です。

隣は義母と主人の土地が入り込んだ形で分筆されています。

実際立てる土地は全て主人の土地ではありますが、主人の土地に一部義母が住んでいる住宅がかかっているのです。(ややこしいですね(T_T))

 

そこで問題になるのがローンのときの抵当権です。

当然主人の土地に抵当権が発生するわけですが、主人の土地全部に抵当権が発生します。 

そして、その主人の土地には母の建物が乗っかっている為抵当権が義母の住宅&義母の土地まで掛かってしまうわけです(T_T)

f:id:hinatahima:20190215163014j:plain

 

ですので、主人の土地を分筆して家を建てる土地のみに抵当権が係るようにすることにしました。

主人には弟も居ますので、後々のことも考え義母には迷惑がかからないように自分たちの責任は自分たちだけで負うという事にしました。

 

どうかすんなり分筆できますように~

f:id:hinatahima:20190212193915j:plain

 

明日は、主人と壁掛けTVを量販店に出向き見てきたいと思います。

設計士さんが素敵な提案をしてくださったので(また提案工事がぁあああw)。

どういう感じに仕上がるか楽しみです~。