hinatahimaの日記

2019年11月を目標に注文住宅を建てるよ!

打合せ ②

こんにちは。

ひなたのhimaです。

 

やっと家造りの本題に突入できそうです。

 

 

打合せ ①は、

https://hinatahima.hatenablog.jp/archive/2019/02/16

 

今回は、打合せ②

 

・書斎

打合せ①で旦那が提案してくれた私の書斎が「3.5帖」から「4.5帖」になりました。

旦那、ありがとう(*^^*)

反対に旦那の和室は、「6グリット」から「3グリット」になってます。

約2.2帖(T_T)  

ごめんよ~~

f:id:hinatahima:20190212190358j:plain

・寝室A・B

私達夫婦別々の寝室は、当初各4.9帖でしたが

私「ただ寝るだけや~~ん」の一言で各4.2帖になりました。

ほれほれ、次は何処を減らして値段を下げようか!

 

・ポスト

旦那の希望でポストは、家から出ずに受け取りたい!

玄関の横あたりに内側から取れるようにして~ でしたが、完成見学会で見せていただいたお家のポストが丁度玄関横の良い感じに作ってあったことと、できるだけ壁には穴を開け無いほうが良いですよとの助言を受け、これまた提案却下!

f:id:hinatahima:20190212190358j:plain

次々に旦那の提案却下になっていきますw

 

・ゴミ箱

チェスターフィットの下段にゴミ箱を設置するのですが、オープンにするか隠すかということになり、旦那が「別にどっちでも良いんじゃない? 見えてても良いよ」と。

一旦、オープンタイプに決まったのですが。

はい! これも却下w 

f:id:hinatahima:20190212190358j:plain

 だって、全部見えてるのはちょっと嫌・・・。

下半分が隠れたタイプのセミオープンタイプにしてもらいました。

 

・吹き抜け

元々、我が家の間取りは吹き抜けはありませんでした。

しかし、私の念が通じたのか設計士さんの方から「吹き抜けは興味有りませんか?」と提案してくださいました。

私「あります!あります! 是非、吹き抜けにしてもらいたい。2階の部屋は減っても全く問題ありません!」

この提案、多分私の「抜け感が好き」と言う私のちょっとした一言を設計士さんが汲み取ってくださり間取りに活かされたんだと思います。

f:id:hinatahima:20190305140744j:plain(2F)

 

しかし、この吹き抜けですが旦那は全く興味が無い御様子。

旦那「抜き抜け?別に良いよ。壁に壁掛けTVさえ付けてくれれば好きにしていいよ」

設計「では、その壁は両サイドを空けたアクセント壁にしてTVを付けましょうか?」

私「おおおおおお、良いですね!!! そうしてください!」

設計「下から上の窓のところまで縦長にアクセントを入れると下から見上げると素敵ですね」

私「ですね!! 是非、先日見てきた展示場で使っていたエコカラットを利用できないでしょうか? /㎡12,000円位でしたよね。」

旦那「ああ、展示場ね!!  そう言えば展示場で良い感じの吹き抜けがあったよね」

 

あああああああ

 

 

あれだ・・・・・

 

 

 

f:id:hinatahima:20190228175811j:plain

これですよ。。。。

 

自分で撮ってきた写メを見せつつ

旦那「この梁が良かったんですよ~」

私・設計・営業「・・・・・・。」

 

えっと・・・。

設計士さん・営業さん、黙っちゃったんですがw

 

 

旦那「この梁付けれますよね」

設計「はい。元々構造梁なので大丈夫ですよ」

旦那「じゃああ、お願いします」

 

 

えええええええええ

 

確かに私も「梁」は大好きです。

古民家大好きな私ですから、「梁」も好きなんですよ。

 

 

 

でもね、でもね・・・。

 

 

 

やだ・・・・・・・・

f:id:hinatahima:20190215163042j:plain

これは、どうしたものか!

だって、折角下から上までどーんと吹き抜けで開放感バッチリなのに。

それもアクセント壁と同じ向きじゃなく逆がいいって。。。

 

私・設計士さん・営業さん 目で「これは阻止せねば!」と合図を送り合いましたw

(この場はこれで収めましょう。 絶対、何かの機会に提案却下に持っていきましょう!)

 

 

 

堅い意志を胸に収め、次回の打合せに臨むのでした。