hinatahimaの日記

2019年11月を目標に注文住宅を建てるよ!

地盤改良!

こんにちは。

ひなたのhimaです。

 

今日は、土地について書きたいと思います。

 

旦那の実家は自営業。

その実家もずっと借家で経営をしていました。

 

15年ほど前に測量会社の社長さんが廃業するのをきっかけに、自宅付きの会社建物が売りにでたんです。

旦那の実家は、そこに会社・自宅を買取し、私達も近くに中古住宅を購入しました。

 

それから数年が経過し、実家の隣のお家が売りにでました。

「隣の土地は借金してでも買え!」と言いますが・・・。

 

 

 

 

 

はい!  借金しましたよw

 

 

購入した隣家を解体し、更地にして会社の従業員駐車場にしました。

 

 

今回、その従業員駐車場に家を建てる予定なのですが。

さて 従業員の駐車場  どうするべ?  

 

今住んでいるこの家は会社まで少し遠いから、駐車場には無理。

 

そこで、「おかあさま」に相談。

実家の庭を駐車場にしてもらえることになったのです。

「お母さま、ありがとうございます!」

f:id:hinatahima:20190213195731j:plain

 

 

 

f:id:hinatahima:20190310141557j:plain

 

しかし、このお庭。

日本のお庭ですから、立派なでかい岩や樹木が凄かった。

 

f:id:hinatahima:20190310142119j:plain

 

 

 

お母さまのお陰で、駐車場の心配もなくなりました。

 

そして、地盤調査の結果ですが悲しい結果でした( ノД`)シクシク…

 

GLから3・4mの付近が抵抗なく貫入していました。

結果

f:id:hinatahima:20190310142732j:plain

うは   65本とな!

 

 

地盤改良には、「表層改良工法」「柱状改良工法」「小口径鋼管杭工法」があります。

環境にやさしい環境パイル工法になるそうです。

 

そして、気になるお値段は~

 

 

じゃがじゃがじゃがじゃが~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hinatahima:20190310144540j:plain

うげぇ~~

153諭吉さんが我が屋の地中に潜っていただけるそうな(T_T)

 

これだけは拒否できないし、諭吉さんがずっと我が家を地中で守ってくれると信じて受け入れるしかないですね。

改良しなくて済む施主さんが羨ましいです!

153諭吉あれば、あれもこれもできるでしょうに・・・。(いつまでぐずぐず言ってるのだろうw)

頑張れ諭吉様!