hinatahimaの日記

2019年11月を目標に注文住宅を建てるよ!

打合せ 外構

こんにちは。

ひなたのhimaです。

 

外構の打合せをしてきました。

 

車は3台。

南側には隣家が迫って日当たりが良くないので、何もせず人工芝を依頼。

門柱にインターフォンと表札。

植栽は、お任せしました。

 

まず、カーポート。

3台分のカーポート。

カーポートも色々と種類がありますが、どのタイプでも高い~。

 

カーポートがあったほうが良いのは解ってます。

雨の日も濡れずに済みますし、寒い日の朝も車のフロントガラスが凍らない!

暑い日にも車内温度の上昇を防げる。

しか~~し、設置しないことにしました。

 

玄関アプローチは

f:id:hinatahima:20190327183558j:plain

f:id:hinatahima:20190327184231j:plain

このような感じになります。

 

植栽

f:id:hinatahima:20190327184325j:plain

植栽は、アオダモでしたが長女のアドバイスで変更予定です。(名前忘れた==)

あまり大きく育たず、落葉せず、虫もつきにくい植栽をお願いしました。

ズボラな私は、放置できる植栽を目指しますw

 

建物の犬走りは砂利敷です。

 

f:id:hinatahima:20190327184844j:plain

 

第1回見積もりは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

200諭吉様

 

f:id:hinatahima:20190215163042j:plain

 

・仮設工事 ¥82,000

・土工事 ¥202,500

・門廻り工事 ¥261,063

・アプローチ工事 ¥323,920

・車庫工事 ¥429,312

・施設その他工事 ¥142,340

・付帯工事 ¥174160

・植栽工事 ¥217,380

・南側の庭の人工芝 未定

  諸経費 ¥219,921

 

これは地元の外構会社さんに見積もりをお願いしたほうが良さそうです。

 

住友林業に依頼した場合、外構工事まで全て終わってからの引き渡しになります。

外構まで終わってからの引き渡しのほうが汚れないしベストですね。

 

自分たちでするって方法もありますが、如何せん私達は若くはない(T_T)

諭吉さんに余裕はないが全てお任せしたいのです。

次の打合せで少し安くなる提案が出てくることを望む!