hinatahimaの日記

2019年11月を目標に注文住宅を建てるよ!

着工158日目~。 木完?立会

こんにちは。

 

ひなたのhimaです。

 

生産さんからそろそろ立会を~と

木完立会ですか?と聞くと、木完はしておりませんが現段階での立会をお願いしますと・・・。

 

立会と言っても私達が疑問に思っていることを質問・確認する作業でした。

私の質問の一つ ⇩

f:id:hinatahima:20191119142137j:plain

ハーモシーリングに付いている蒲鉾の板のようなもの  これ何?w

答え:ハーモシーリングを固定させている支持板で、暫くしたら撤去しますとのこと

 

そういえば色々な所が小さな板で固定されてました。

例えば階段の笠木や腰壁の笠木も上からだけでなく左右も含め3方向から固定されてました。

 

f:id:hinatahima:20191119142523j:plain

いよいよ石膏ボードにパテが塗られはじめました~。

 

一つ気になると言うか後悔してる場所があります。

 

私の家事室(ワークスペース)です。

家事室と言ってもズボラな私の為の収納部屋ですけどw

f:id:hinatahima:20190306141544j:plain 

f:id:hinatahima:20190306143605j:plain

脱衣室には、室内干しができるようになってます。

ホスクリーンも2本あるので全ての洗濯物は脱衣室と洗面室で干すのですが、収納を色んな部屋に片付けるのがめんどくさいので~~ それらをこのワークスペースに収納の予定なのです。

 

しかし

f:id:hinatahima:20191119142917j:plain

狭いくね?

暗くね?

 

 

う~~~ん

この部屋でずっと過ごす訳じゃないからいいか!っと自分に言い聞かせてます!

 

そしてですね

f:id:hinatahima:20191119152712j:plain

あれ?

樋が~~~

ちがうやんけ~~!!!

 

 

 

 

我が家の樋は、縦樋以外は全て黒指定です。

これは他のすみりんのお家内覧会で営業さんに「軒や壁に合わせた色にするんですよ~」と説明を受け、設計士さんからもそのように言われ最後の色決定表なるものにも呼樋・這樋:黒  縦樋:白 と記載されています。

 

発注ミスなので、取替です。

足場は無くなりますが、屋根から施工可との確認を頂きました。

まぁニンゲンダモノ いろいろあるよね。

 

そして生産担当さんから、竣工の変更が言い渡されました!

 

そうよね・・・。

もともと1週間遅れるかもとは聞いてたし・・・。

1週間遅れの引っ越し代金は 1週間で倍に跳ね上がるらしい(T_T)

 

 

 

 

生産担当さん「竣工ですが12/7を予定していましたが、12/2になります。」

 

はい?

 

早くなるの?

 

へ?

 

これ、間に合うん?

 

 

生産担当さん「他の現場を止めて人を集中させて仕上げていきます!」

 

あら、ありがいたいやら申し訳ないやら複雑な気分です。

f:id:hinatahima:20191119143141j:plain

これで引っ越しも決まりアパート退去他色んな搬入手続きが出来るようになりました。

 

 

そして ついに足場解体!

 

 

f:id:hinatahima:20191119143120j:plain

外壁 シーサンドコートⅢLS SULS-07 ラフ仕上げ

アクセント   〃      SULS-10 へアーライン仕上げ

 

タイルを諦め、全面黒の吹付けを諦めた我が家の外壁ですが~

十分満足です!