hinatahimaの日記

2019年11月を目標に注文住宅を建てるよ!

応接室

こんにちは。

ひなたのhimaです。

 

旦那の実家には「応接室」があります。

急な来客があっても慌てる事なく対処できて良いですよね。

昔ながらの応接セット。

テーブルは大理石で重厚感があって、ソファーも気持ちいい~。

 

そんな応接セットのある「土間応接室」が憧れです。

 

しか~~し、現実はそうもいきません(T_T)

 

立派な応接セットには、それなりの広さが必要です。

広くなればそれだけ価格もお高くなるわけで・・・。

 

包み込まれるようなソファーのある応接室は、木端微塵に砕け散りました(T_T)

 

 

でも、玄関土間続きの客間が欲しい!

その希望を取り入れて設計してくれたのが現在の設計士さんです。

他社の客間間取りは、しっくりすることがありませんでした。

 

客間を小さくすることで、応接セットはテーブル・椅子のセットにすることにしました。

 

f:id:hinatahima:20190305135604j:plain

玄関を開けると、土間の客間が広がります!

 

正面ホールは、靴箱収納側の壁にウッドタイルを設えます。

LDK側の壁には、息子の絵を飾る予定です。

 

客間の左側の壁には造作カウンターを付け、義母の趣味の物を飾れればいいな~~と。

玄関関係提案は

・親子ドア¥196,070 (片開ドアとの差額¥76,410)

・玄関収納¥91,630 (コ字からの差額¥200)

・客間フリーカウンター¥117,732

・ウッドタイル¥144,195

・玄関ハーモシーリング¥92,950

・玄関造作照明、化粧幕板¥51,900

・他 土間タイル 未決定

・客間用テーブル、椅子 未決定

 

LDKのテーブル等の家具は木製予定ですが、客間は

f:id:hinatahima:20190326160345j:plain

(HPからお借りしました)

MORITAさんのテーブル・椅子(4脚)を考えています。

タイル土間に、このテーブルを置く予定です。

天板の色は、赤・黒どっちにしよう~~。

 

しかし、提案工事 恐ろしや~(T_T)

契約前は100諭吉でしたが、現在プラス300諭吉(T_T)

まだ決まってないこともあるのに~~

 

出来るだけ契約前に計上して値引きを頑張って欲しかった(T_T)

今から契約する予定の皆様!

契約前に諸々決められるものは決めておきましょう~