hinatahimaの日記

2019年11月を目標に注文住宅を建てるよ!

打合せ 和室

こんにちは。

ひなたのhimaです。

 

現在の進捗状況は、基本プラン決定の段階にきています。

悩むことが多いですね。

クロス・カーテンは手付かずです。

 

 

さて、今日は和室となります。

 

我が家の和室は和室とは言い難く、それは畳スペースでしかありません。

畳スペースの必要性をあまり感じてませんでしたが、実家のお仏壇を将来持ってくる予定ですので仏間が必要になります。

その為だけに、6帖もの和室は必要なのだろうか?

すでに注文住宅を建てている知り合い達が口を揃えて言います。

「和室・・・物置になってる」

「和室・・・全く活用してない」

「お客さんに泊まって貰う予定だったけど殆ど泊まらない」

「両親が泊まる予定だったけど、膝が悪くて畳に布団はだめになった」

 

我が家も和室を活用出来るだろうか?

お泊りの来客は2Fにスペースがあるし、親の介護は部屋を考えてるし。

じゃあ、仏壇がおけるだけで良い?

 

そこに意義を申し出たのが、旦那さま!

 

旦那「俺は絶対 畳が欲しい!」

 

 

 

 

 

 

私「なんで?」

旦那「ゴロンってしたい! 床でゴロンは嫌だ!」

私「ゴロンしたいだけ?」

旦那「うん! ゴロンしてテレビを見たい!」

私「じゃああ 6帖もいらんよね~~」

旦那「はい・・・。 ゴロンできれば・・・」

 

と 言うわけで 我が家の和室は6帖から3帖の畳スペースとなったわけです。

 

しかし、旦那は畳スペースに力が入ります。

旦那「ゴロンするのは3帖でも良いけど、起き上がるのが大変だから畳は小上がりが良い」

普通 どの展示場をみても実際住んでいる方々の小上がり和室を見ても高さは20~30cmですよね。

 

 

 

 

 

 

我が家・・・40cmです!

 

40cm 高いんじゃね?ってなりますよね~

腰掛けるには丁度良いんです。

しかしですね、この40cm 登り降りに難があります!

登り⇨「よっこらしょ!」

降り⇨「うぎゃ! 膝いてぇ(T_T) 」

50を過ぎた私達には、特に降りるのが辛い~

 

そこで、端っこに「段」を付けてもらうことにしました。

1段つければ20cmですので、登り降りも楽ちんですね。

角もRを付けてもらうことで、小指が当たることを回避w。

f:id:hinatahima:20190315114849j:plain

あ、畳だけだと2.2帖だw

 

仏間は、この図面より仏壇が少し大きいので変更予定です。

設計士さんが仏間はご先祖様を敬うためににも、床框を上げ床の間と仏間の落とし掛けも上げましょうとの事。

仏間と床の間が混在している畳スペースですが、出来るだけ旦那のゴロンスペースではなく、床の間として季節を感じる物にしていければと思ってます。(不器用な私にできるのかああ)

 

 

 

昨夜の打合せ

壁の色で悩み中・・・。

アクセントカラーの黒をメインにしたかったのですが、「色むら」を理由に設計士さん・営業さん ともに首を縦に振ってくれません(T_T)

お日様が当たると「色ムラ」が顕著にわかるそうです。

折角のお家・・・。

後悔はしたくない。

しかし、これほどに反対されると言う事はしないほうがいいのかしら・・・。

確かにネットで画像を検索すると色ムラの画像が出てきます。

どうじよぅぅぅぅぅ。

f:id:hinatahima:20190212190358j:plain