hinatahimaの日記

2019年11月を目標に注文住宅を建てるよ!

展示場に・・・・

こんにちは。

ひなたのhimaです。

 

台風被害からバタバタとした日が続き、ようやくHM巡りが出来るようになった。

 

「老後 介護を視野に入れた住心地の良い暖かい家」を目指す!

 

住心地の良い家って、人それぞれで何を基準にするのかで全く違った物になりますよね。

育児・家事・仕事・趣味・老後 皆さんはどんな想いで家を建てるのでしょう。

 

台風にフルボッコにされた我が家の中古の家は、元々若い教師のご夫婦が建てた家だった。大事に大事に住んでらしたと思われるが長年の劣化は凄まじいものがあった。

まず、隙間風。

風が吹くとカーテンが普通に揺れます。真冬、朝家の中で吐く息が白い!

ファンヒーターをつけると5,6度と表示される(外気温と一緒じゃああん)

滅多にない氷点下の朝、家の中の結露が凍ってたことがあったw

床も天井も壁も断熱材など入ってないのだろう。 フローリングでは靴下を履いていても冷たすぎて痛い位なのですよ・・・・(T_T)

そして、家全体が傾いてます。

家を購入した後、床下に潜ってみて驚いた。

柱を支えているツカが崩れていて、柱が宙に浮いている状態が何個も見つかった。

当然、ドアは同じ方向に開きっぱなし。襖も上は柱にくっついているのに下は1cm程隙間がある。

家の外では、犬走りに大きな亀裂があり細い棒を差し込むと、ツゥゥゥゥと20-30cm程抵抗なく入っていくw

カーポートを新しい物に交換したら、古いカーポートの柱の基礎が普通のブロック3つくらいがただ支柱の周りに入れられていただけだったw

外の洗い場の排水管が詰まっていたので、掘り起こしたら~途中が直径1cmほどのゴム管?で繋がれていたw

まぁ すごいお家でしょう~(T_T)

中古住宅で購入したけど、もちろん価格は土地代のみで住宅はタダみたいなものだったから仕方がないのかな?w

大きな地震でもきたら、まず間違いなく倒壊するでしょうね。

 

そういうお家で過ごしてきたので、私達夫婦にとって優先すべき事は

 

暖かい家であること

丈夫な家であること

この2つを大きな柱として家造りをすることにした

 

他にもこだわりはあるんですよ~

旦那のこだわり

・壁掛けTV

・畳スペース(寝転んでTVを見る・お酒を飲む)

私のこだわり

・土間のゲストルーム

・家事導線

・広いLDK

老後(介護)に向けて

・二世帯仕様?

・ホームエレベーター?

・車椅子を考えた間取り

 

夢は広がるばかりですわよ~~(脆くも崩れ落ちるけど~~(T_T))

ああ また展示場の話ができなかったw

 

次回こそは展示場での話を書きたい! いや、書きます!