hinatahimaの日記

2019年11月を目標に注文住宅を建てるよ!

分筆 登記

こんにちは。

 

ひなたのhimaです。

 

以前 土地の分筆について記録に残していましたが

その分筆・登記が無事終了したと土地家屋調査士の先生からご連絡を頂きました。

 

共有道路の権利者9名に連絡から確認作業と色々お手間をおかけしました。

 

一癖も二癖もある御方がいらしたり、ちょっと大変だったみたい(T_T)

 

先日の地鎮祭後の挨拶回りでも

ご近所さん「そういえば、この間署名した道路の持ち分はどんげなったと? 2年ほど前に法務局が調査したとに何で今回はまたやったと??」

f:id:hinatahima:20190215163014j:plain

家屋調査の先生のお話が十分理解できていらしゃらないご様子でしたので、そのことを家屋調査の先生にお伝えしておきました。

署名・捺印して頂いた方々には再度無事終了したことをお伝えするために訪問していきますとの事。

そこまでしていただければ安心ですね。

後々色々言われるのは嫌だから~~(実際共有道路の所有に関しては何も変わらないし)

 

f:id:hinatahima:20190527163535j:plain

15万。もっと請求されるのかとドキドキしてましたw

 

これで抵当権で家族に迷惑は掛からなくなりました(*^^*)

 

明日は、仮住まいへの引っ越しです。

家の中はぐちゃぐちゃ 引っ越しできるんだろうか?

 

現在の家の解体費用、登記抹消費用、引っ越し費用(2回)

まだまだ色々と必要ですね・・・。

解体・登記抹消後は固定資産税が今までの6倍ほどになる~~(T_T)