hinatahimaの日記

2019年11月を目標に注文住宅を建てるよ!

地鎮祭

こんにちは。

ひなたのhimaです。

 

いよいよ地鎮祭の運びとなりました。

とびっきりの晴天! いや暑いよ・・・。

 

地鎮祭

神様に工事の無事や安全と建物や家の繁栄を祈る儀式であり、土地の氏神様の神主をお招きして地鎮祭をとりおこないます。

お供え物をし、祝詞をあげ、お払いをして浄め、施主が初めてその土地に鍬(くわ)や鋤(すき)を入れます。

 

地鎮祭の準備は、住友林業で全て準備して頂きました。

施主は、御初穂料のみ準備です。

 

神主さんは、青島神社からお招きしているそうです。

f:id:hinatahima:20190524151943j:plain

鬼の洗濯岩に囲まれた神社で、数十年前には全国の新婚さんがこぞってここに来ていたそうです。

 

9:30には神主さんと住林の現場担当の方が祭壇の準備をされていました。

 

f:id:hinatahima:20190524154618j:plain

注連縄(しめなわ)を張り、中央に祭壇が設置されお供え物が置かれています。

お米・お酒・海の幸(鯛)・山の幸(りんご、バナナ、オレンジ)・野の幸(トマト、茄子、さつまいも、ほうれん草)塩・お水が準備されていました。

テントの中には、青竹・鍬・鋤・盛砂が置かれています。

神主さんから玉串奉奠 (たまぐしほうてん)の手順を教わりました。

 

10:00

お母様、営業さんも加わり地鎮祭開始~

 

・修跋の儀

降神の儀

・献饌

祝詞奏上

・切麻散米 神主さんが綺麗な紙吹雪?で土地を清めて下さいました。

f:id:hinatahima:20190524163550j:plain

 

・地鎮の儀 例の「えぃ えぃ えぃ」ですね!f:id:hinatahima:20190524171815j:plain

 

 

玉串奉奠 神主さんから玉串を頂き、教わったように時計回りに玉串を回し、お供えし二礼二拍手一礼をします。 ちょっとドキドキしました(*^^*)

撤饌

昇神の儀

神酒拝戴 お酒は運転もありますから、私を含め住林の方も口を付ける程度で残りは盛砂にかけました。 旦那「え? 飲み干したよ!」 神主さん「おかわりされますか?」ってw

 

30分ほどで全ての儀式が終わりました。

 

 

神主さんをお見送りして住林さんとご近所に挨拶回りをしました。

向こう三軒両隣と言いますが、お母様の希望で我が家は合計18軒ご挨拶させて頂きました。

 

住林「こんにちは。 住友林業と申します。今回ご近所で新築工事をさせて頂く事になり、そのご挨拶に伺いました。」

 

ご近所さんA「ええ? 新築? うちは新築とか建てんよ~。」

ご近所さんB「住友林業ね! おたくは良い山を四国にもっちょるがね~。何度も山に登ったわ~~」

ご近所さんC「我が家はね、トラックが通っただけで家が揺れるとよ! 静かに工事してよね!」

ほぼ全員がお初の方々でしたが、今後若干不安な方もおられるようです(T_T)

 

お天気良すぎて汗びっしょり(T_T) 途中、水分補給をしながら終わらせました。

 

現場のほうは整地作業・地盤改良の予定が組まれています。

その前に現場責任者の方と打ち合わせの最終確認です。(これ大事!!)