hinatahimaの日記

2019年11月を目標に注文住宅を建てるよ!

地盤改良はじまる~

こんにちは。

 

ひなたのhimaです。

 

 

今週から地盤改良がはじまりました。

それと今週から旦那が入院です(T_T)

 

旦那を病院へ送り入院手続きを終え会社に戻ってみると早速始まってました。

f:id:hinatahima:20190617125153j:plain

環境パイル木杭工法

 

木杭に65番まで書き込みがしてあります。

家の基礎になる要所要所に65本打ち込みます。

ドリルで穴を掘り、そこへ木杭を押し込んで入らなくなったところで飛び出した部分は切り落とすらしい~。

 

早速、入院中の旦那にビデオ通話で見せてやると、居ても立ってもいられなかったのか、今日入院して明日手術だというのに外出許可をもらい見に来ちゃいました!

この杭打ちを一番楽しみにしていたんだってw(1時間で帰しましたがw)

 

 

f:id:hinatahima:20190619103144j:plain

どんどん打ち込んで硬い地盤に到達して入らなくなった処で切り落とします。

 

f:id:hinatahima:20190619103202j:plain

途中 ご近所さんが数名見学に来られてました。

お一人は作業員に声をかけてたけど、苦情なのかとヒヤヒヤ。

あとで確認したら「自分の家も建て替えを考えてるんだが、今何の作業をしているのか?」とお聞きになったそうだ。

これからのお付き合いもあるので、ご近所さんの言動にはアンテナを張っておかないとですね!

 

f:id:hinatahima:20190619103218j:plain

切り落とされた杭には鉄板らしきものが固定されてました。

 

 

 

 

f:id:hinatahima:20190619103229j:plain

切り落とされた杭がきちんと整理されています。

 

153諭吉さんが我が家の地中に打ち込まれ、これから我が家を守ってくれることでしょう!