hinatahimaの日記

2019年11月を目標に注文住宅を建てるよ!

一部間取り変更

こんにちは。

 

ひなたのhimaです。

 

 

気がつけば1ヶ月以上も更新してませんでしたね~

f:id:hinatahima:20190212190358j:plain

いやね、色々あったのですよ。

一番のびっくりは旦那の入院・手術!

現在退院してますが、6月の中旬に再度入院・手術が予定されています。

お蔭で打ち合わせも私一人!(勝手に色々決めちゃったよ~~w)

引っ越し・解体・解約の諸手続き・アパート契約等など(T_T) 

旦那には無理をさせられないから私がやるしかないんだけど、どっと疲れました。

f:id:hinatahima:20190215163042j:plain

 

そんな中、打ち合わせの席に設計士さんと営業担当さんが二人で出席。

いつもは設計士さんだけで途中で営業さんが挨拶にみえるくらいなのに・・・

 

これは何かあるぞ~~

 

設計さん「hima様にお詫びとお願いがあります」

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

設計さん「全館空調についてなのですが、こんな段階になって本当に申し訳ないのですが、アズビルからこのお家の大きさでは機械が2台必要だと言ってきまして・・・」

 

アズビルは住友林業の全館空調の際に設置・メンテをする会社です。

我が家は室内に機械室を設けそこに1台室内機を置く予定です。

f:id:hinatahima:20190305140744j:plain

納戸の所に機械室とダクトを通すスペースがあります。

 

室内機を2台となると「PS」も機械を設置することになる=ダクトを通すスペースをどこかに作る必要がでてくる!

 

設計さん「本当に申し訳ありません。 そこで提案なのですが

f:id:hinatahima:20190517160746j:plain

この赤で囲った所にダクトスペースを作らせて頂けないかと」

 

設計さん「納戸と長女様のお部屋がその分狭くなります」

 

ちょっと考えた。(ちょっとかいなw)

 

私達は温かい家を希望してた。

機械1台では中途半端な全館空調になって悔やむことになるはず!

 

私「狭くなって構いません! 生活の中心は1階です。その1階が寒かったり暑かったりでは全館空調にした意味がありませんから変更して頂いて大丈夫です」

 

なんて物分りの良い施主なんだろう~~

 

私「で! 差額はどうなりますの?」

私、視線を外さない!

 

設計・営業「はい!ありがとうございます!  差額に関しましては、追加はございません! 住友もしくはアズビルの方で負担させて頂きますので!」

f:id:hinatahima:20190215163053j:plain

ふふ 良かった(*^^*)」

 

 

設計士さんも営業さんもほっとした顔でやっと笑顔になってくださいました。

 

我が家の全館空調 6馬力なり~~

なんだか調べてもらったら 6馬力単一よりも3馬力×2台の方がメンテ料がお安いみたい。

 

そして、今週 着工合意してきました。

f:id:hinatahima:20190517170652j:plain

来週は地鎮祭です!