hinatahimaの日記

2019年11月を目標に注文住宅を建てるよ!

打合せ EC

こんにちは。

ひなたのhimaです。

 

今日は、エントラスクロークです。

 

f:id:hinatahima:20190318144622j:plain

図面の↑2軒隣に会社がありますので、私達夫婦の動線はEC方向になります。

娘の自転車も北側に置く予定ですので、娘もECからの出入りになると思います。

当初、ECのドアは勝手口仕様(防犯採風勝手口土間付)でしたが、「毎日の出入りが勝手口ってどうよ?」となり設計士さんに相談。

 

私「ECのドアって勝手口ドアじゃなくて、ちょっと普通っぽいやつで裏玄関? 家族玄関?みたいな感じにしたいんですが」

設計「大丈夫ですよ。 標準でつけるドアにしましょうか? そちらのほうがお安くなりますしね」

私「え?安いんですか?」

設計「はい。勝手口は風の通りも考えながらかつ防犯もしっかりとした物では無いといけませんのでお高いんですよ。」

 

f:id:hinatahima:20190318153920j:plain

このタイプをECの入口に付けてもらいました。

家族玄関です!

 

 

 

 

因みに、正面玄関は

f:id:hinatahima:20190318154022j:plain

(こちらの親子ドアになります。)

 

防犯採風勝手口は¥150,210

標準アルミ断熱玄関ドアは¥119,660

差額¥30,550なり~~

勝手口って、思った以上にお高い事に(*_*)

 

ついでに、毎日の出入口なので土間も1ペース広げてもらいました。

EC面北側の軒天は当初30cmでしたが、北側の境界線を50cm移動し91cmの軒天にしてもらいました。 

これで出入りの際、雨に濡れにくくなります。

 

ECの内部は、左右に収納を設えます。

しかし、娘の通学用の雨具を干す場所がないな~~

旦那の現場で使っている防寒具類やリュック(どちらもかなり汚れます)

それらも収納したので

f:id:hinatahima:20190318155529j:plain

赤い所に、ポールを付けてもらいました。

もうリビングにポイってしないでね~~

 

他にはECの収納は靴が大半を占めそうなので、クロスは防水仕様の白以外の色目でいこうかと思っています。

 

我が家の住人は、誰も靴を靴箱に片付けません!

脱いだら脱ぎっぱなし!

狭い玄関を一人が3足も出しっぱだから えらいことになってるんです。

靴を履くのに、靴を踏みつけながら履いてます。

絶対、玄関が汚れる!

靴だらけの玄関はいや!

100%綺麗にできる自信がありません(T_T)

 

しかしECがあればそれもへっちゃら~

ホールとの間にドアも付けてもらったので来客があっても大丈夫!!

私のストレスが1つ減りますよ~~