hinatahimaの日記

2019年11月を目標に注文住宅を建てるよ!

打合せ 2F

こんにちは。

ひなたのhimaです。

 

まずは、2Fから。

f:id:hinatahima:20190305140744j:plain

hima家は、1階が生活のメインになります。

当初、旦那は平屋でも良いんじゃね?っと言ってましたが私が断固として反対でした。

一番の理由は、子供たちが帰ってきやすい家にしたいからです。

 

私がお正月やお盆に実家に帰省した時の事。

兄の家族ももちろん帰省するわけですが、兄の家族と違って私達は同じ市内に住んでいますから無理して実家に泊まらなくても大丈夫なのです。

hima家族=5人 兄家族=4人 実家両親=2人

泊まれなくはないのですが、母が兄家族に気を使っていたので私達はいつも夜遅くに帰ることにしていました。

 

しかしです。

なんだか寂しいんです・・・。

実家に泊まれない・・・。

f:id:hinatahima:20190212190358j:plain

 

寂しいのは私達の娘(実家の両親にしてみれば孫)も同じで、小さい頃は「帰りたくない」といつも泣いてました。

 

年老いた母が最近

母「死ぬ前にどうしても◯◯(孫)に謝りたい事があるの。 あの子が小さい頃、お正月にいつも泣いて帰りたがらなかった。あの時、私の布団で抱いて寝かせてあげれば良かっただけなのに、私は泣いてるあの子を無理に帰した・・・。 あれから15年以上たつけど、ずっと悔やんでるの・・・」

私以上に母は辛かったのだと最近になって知った。

 

 

hima家の子供は3人。

実家に戻ってきた時に寝る場所が無いのは嫌でした。

2階は、部屋の仕切りがありません。(将来吹抜けを部屋にできるそうです)

みんなで雑魚寝でも良いんですw

寝袋なら5個ありますw

みんなで一緒に寝たほうが楽しいですよね~

私達夫婦は別々に寝ますけどね!

 

上の子、長女があと1年で大学を卒業しますが同居を希望してますので、暫くは2階に住めば良いかなと。

 

長女の為に壁収納は作ってもらいます。

2階の軒天は100cm。

2階の床は、標準だと突板でしたが変更してもらって挽板プライムウッドにしてもらいました。

床色はウォールナット

・突板 ¥162,540

・挽板 ¥320,310  差額¥157,770の増額です(T_T)

 

納戸は小さい収納とお布団等を入れられるような押入れタイプの収納にしてもらいました。 季節の物はここに収納しようと思います。