hinatahimaの日記

2019年11月を目標に注文住宅を建てるよ!

打合せ 照明・クロス・カーテン

こんにちは。

ひなたのhimaです。

 

昨夜の打合せには長女も参戦。

ICさんと照明・クロス・カーテンについて打合せをしましたが、娘が居てくれたお蔭でクロスはサクサク決まりました!

旦那の意見等聞きもせずw

旦那の寝室だけは旦那が決めましたが娘が誘導したようにも思いますw

そして、ICさんが恐る恐る見積書を提示されました。

 

「うわっ! 高!」

 150諭吉さんとか・・・

 

ICさん曰く「窓が多いですから・・・。あとは間接照明が・・・」

 

間接照明は、LDKがメインですので減らしたくありません(T_T)

寝室のブラケットライトを安いものに変更(T_T)

寝室ダウンライトも4つから2つに変更(T_T)

 

見積もりがあまりに高いので、カーテンも仕分けが必要です。

LDKの縦型ブラインド バーチカルブラインドは、スラットとレースが交互になっているものをチョイス。

開閉はバトン式が良かったのですが、窓が大きい為ループコード式になります。

f:id:hinatahima:20190323111526j:plain

(HPからお借りしました)

我が家の猫ちゃんがカーテンの裾のヒダヒダに絡まないように

f:id:hinatahima:20190323111640j:plain

(HPからお借りしました)

ボトムコードは、「無し」のタイプにしてもらいました。

これで、我が家の猫も安心~(*^^*)

 

LDK以外の寝室は、ダブルシェードです。

旦那・私・長女・次女 全て自分で選びました。

 

残りは、私の書斎とゲストルーム。

どちらも木製ブラインドを希望してましたが、これがお高い!

ゲストルームは、玄関の一部でもあるので譲れない。木製で決定!

残すは、書斎なのですが

旦那「書斎にずっと居るわけじゃないでしょう? 木製じゃなくて良いんじゃない?」

私「そうね・・・。 ダブルシェードは仕事する部屋だし雰囲気が違うしな~」

ICさん「ロールカーテンとか、突っ張り棒とか言う手もありますが・・・」

私「はい? 突っ張り棒ですか?」

ICさん「この展示場にも使ってるんですよ。」

展示場で突っ張り棒とな?

実際に見せて頂くと、さほど悪くない。

ICさん「こんな感じでカフェっぽくもできるし、スッキリした感じにもできますよ」

 

う~~~ん

 

 

よし! 諭吉さんがこれ以上出ていくのは嫌だし

 

私の書斎  突っ張り棒のカーテンで決定!w

 

ついでに、2F階段上の窓も突っ張り棒にしました。

 

こだわる所には、諭吉様に頑張って頂き、そうでないところは諭吉様には休んで頂きましょうw