hinatahimaの日記

2019年11月を目標に注文住宅を建てるよ!

打合せ①

こんばんは。

ひなたのhimaです。

 

K県の展示場から戻ったhima夫婦。

 

契約後、初めての打合せです。(ドキドキ)

主に設計士さんとの打合せになるようです。

 

設計士さんから打合せの進め方の検討・間取りの方向性の検討をしますと説明を受けました。

打合せは、着工合意までに約8回予定。

着工合意は4月21日。

建物完成が11月11日を目標にしますとのこと。

 

着工して半年もかかるのかと、ちょっとびっくりw

 

今までに検討してきた間取りで気になるところを聞かれたので

旦那「ゲストルームを減らして、家内の書斎をもう少し広くしてあげてください。」

 

あら(*^-^*) いいのかしら? (´∀`*)ウフフ

f:id:hinatahima:20190213195649j:plain

 

私「土地の高さですが、周囲のお宅と比べ少し我が家は低いような気がします。」

設計「ですね。設計GLを少し上げましょうか?」

私「いかほどに・・・」

設計「9㎥程になりますので、1㎥単価8,000円の72,000円程になります」

私「・・・お願いします・・・」

 

設計「1Fの床はウォルナットの無垢ですが2Fはどうしたいですか? 突板が標準です。」

旦那「標準でもいいんじゃない?」

私「挽板だといかほどに・・・」

設計「約9坪分になりますので、1坪単価差額が20,000円の180,000円UPになります。」

私「・・・お願いします・・・」

旦那「・・・・」

 

 

 

まてまて、こんな風にしてたらどんどん上がっていくぞ!

もうすでに25万2000円UPしてるし!

 

 

設計「天井についてはいかがしましょうか? どういった感じがご希望ですか?

私「木質な感じが好きです!」

設計「でわ、次回LDK・玄関・和室の天井を木質調でご提案させていただきますね。」

私「・・・・はい・・・・」

旦那「和室もですね(*^-^*)」

 

差額・・・怖いよ~~

 

 

私「あのう~。 吹き抜けの腰壁ですが今は木柵調ですよね。 あれっていかほどなんでしょう」

f:id:hinatahima:20190216223156j:plain

(写真はお借りしました)

 

設計「あれは・・・50万程します」

f:id:hinatahima:20190215163126j:plain

私「じゃあ木柵やめて、普通の白いつながった腰壁だったら?」

設計「本体価格に含まれていますので、UPはありませんよ。」

 

 

私・旦那「いりません! 白い腰壁で! 」

 

たまには、気が合う夫婦ですw

 

ふぅ、やばかったねw

 

こうやって、気が付けば〇百諭吉さんが出ていくんだよ( ノД`)シクシク…

 

 

最後に次回の打合せを決め、例の件を話した。

 

 

 

私「実は、週末に息子の引っ越し準備でF県に行くんですけど、ついでにまた展示場を見に行こうかな~~~って思ってまして。 見に行くのだったら、ここは見ておくと良いよって展示場あります?」

 

実は、担当の営業さんはF県にもいらした方でしたから参考までにお勧めを聞いてみたんです。

 

営業「行くとしたら、〇〇は3階建てですし良いと思います。 ✖✖は、ちょっと作りが古いので行かなくても良いと思いますよ。」

私「わかりました。じゃあ、F県の両隣のK県とO県はどこがいいでしょう?」

営業・設計「ええええ? えええええ?」

f:id:hinatahima:20190215163014j:plain

 

 

 

 

1泊2日で展示場を見て回る予定だとお話しましたw

 

アメリカ横断ウルトラクイズまがいの

「〇州横断展示場巡り~」

 

営業さん・設計士さん、びっくりされてましたが一緒に住友林業のHPからk県・O県の展示場を検索し内容をみて一緒に決めてくださいました。

 

 

なんだか、息子の引っ越し準備よりも展示場のほうがメインになってきてますw

 

次回、〇州横断展示場巡りをお送りします。