hinatahimaの日記

2019年11月を目標に注文住宅を建てるよ!

調査報告書

こんばんは。

ひなたのhimaです。

 

ようやく、住友林業で家作りを決心した私達。

現在は、契約後のプラン確定を設計士さんと詰めている段階です。

打合せが毎回楽しみです!(^^)!

 

さて、今日は住友林業の5万円支払ってもらえる、諸々の調査書について私の感想を書きたいと思います。

 

普通、契約しないと戻ってこない(契約すると契約金に充当されます)5万って大金ですよね。

 

5万あったら何します?

 

今は、5万で照明とかおしゃれな壁掛け時計とかポストとか~

って、新しい家の為のインテリアじゃんw

昔だったら、美味しいディナーとかバックとか答えてたはず~

 

そんな5万で何を手に入れたか!

それって信頼と安心感かな~

 

その具体的な触媒として

これ

 

f:id:hinatahima:20190213195549j:plain

 

これです!

1日かけて調査してもらった建設予定地の報告書です。

 

中を見てびっくりです。

 

 

【地耐力調査報告書】

地盤調査はもちろんのこと

地盤液状化に関する情報として

建設予定地の液状化履歴

古地図から評価してある土地の履歴

他、地形分類までされ建設予定地がどのような歴史を歩んできたかがわかるようになってます。

 

 

【敷地調査報告書】

 

f:id:hinatahima:20190213195529j:plain

水道、下水道の調査図や

 

 

f:id:hinatahima:20190213230700j:plain

埋蔵調査なるものまでありますw

f:id:hinatahima:20190213195706j:plain

 

 

f:id:hinatahima:20190213195503j:plain

これは、周囲のお宅の窓の場所・雨どいの高さ・電線の高さ等が記載されてました。

写真も色々30枚程添付されてました。

 

 

他にも、色々な参考資料が入ってました。

 

これは

 

 

 

まさしく

 

 

 

 

 

 

 

5万の福袋ですね(*^-^*)

 

もう、この調査だけで5万円以上の内容ではないでしょうか!