hinatahimaの日記

2019年11月を目標に注文住宅を建てるよ!

HM検討 その5

こんにちは。

ひなたのhimaです。

 

HM検討も最終です。

 

結果 住友林業さんに決め、契約に至りました。

 

でわ、なぜ住友林業さんに決めたのかを書きますね。

 

住友林業さんの展示場に足を踏み入れ、好印象の私。

しかし、申込書5万の決心ができないでいました。

住友林業さんで建設し、住んでいる方々のお家を見学させて頂いて無垢床・ハーモシーリングの良さは十分に理解できた。

しかし、決心がつかない。

でも、申込みをしないと間取りも何も進まない・・・。

他のHMさんは、申込みなどしなくても間取りも作成してくれる・・・。

どうしよう・・・、もう諦める?

そんな気持ちの中、「住友林業の住まい博」に参加することとなった。

 

内容は、2本立て。

・実例に学ぶ設計セミナー

・インテリアの選び方セミナー みたいなw 感じでした。

 

2つのセミナーを受け、気持ちがぐ~~っと住友林業に傾いた。

設計士の方のお話を聞き、私達の土地はどうすれば活かされた家になるのか。

ただ希望の間取りではなく、周囲の環境をどう捉えて家を建てるべきか。

5万を払ってでも設計して欲しい!と強く感じたセミナーでした。

このセミナーに参加したのは私のみ・・・。

さぁ、旦那の気持ちをどう変化させられるか!

その夜、私は一生懸命セミナーの内容を話した!

その甲斐あって、旦那は一度営業さんの話を聞いてみると!

よし! 営業さん、頑張って!

f:id:hinatahima:20190212194354j:plain

結果

 

 

 

 

旦那「5万、申し込もうか。」

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

ようやく、住友さんの間取りがもらえる。

あ、その前に敷地調査と地盤調査だ・・・。

 

調査も無事終わり、その結果を聞きに展示場に向かいました。

 

営業さんから、簡単な地盤調査の結果が説明された。

もっと詳しい書類は地盤改良を含め、後日頂けるとのこと。

そして、間取りを決めるために設計士さんが聞き取りをしたいと。

待ってましたよ! 聞取りでしょう! OK!

 

そして、私達の担当設計士さん登場~~。

 

え? セミナーの設計士さんだ!

やったー! ちょっと嬉しいかも~~

そして開口一番

設計「実は、今日建設予定地を見させて頂きました。見た感じ、真南に2階建ての割と存在感のあるお家があるのですが、朝日が昇り出す方向は実に開放感溢れた土地になってますね。」

 

わ~~、やっぱりこの設計士さんちゃんと実際の目でみて解ってくれている。

この人に任せたい!  そう思える一言でした。

 

少しでも私達の好きな外観・雰囲気をわかって貰うため、今まで頂いた色々なHMさんの実例集の写真に○・☓を付けて持参していたのですw

「こんなリビンが好きです。」

「こんな感じの作りは苦手です。」と一つ一つ何故嫌なのかをお話させて頂きました。

そして、私達が普段どう生活しているのか等、和気あいあいとした打合せが終わったのです。

 

もう、次回の打合せが楽しみで仕方ない!

以前、地元の建設会社さんの全く理解してもらっていなかった間取りでがっかりしていた分、期待が膨らみます。

 

そして、間取りができたと連絡がありワクワクしながら見せてもらった。

 

 

うわ~~、いい!

良いよ! 良いよ!

こんな感じにしたかったのよ!

もう気持ちは建てる気満々の私w

その気持がその後出てきた見積書で砕かれることになる~(T_T)

 

とても手に入る金額ではなし・・・

高いよ~すみりんさん~~

f:id:hinatahima:20190212190358j:plain

施工面積をもっと小さくして、再度見積もりをと お願いしました。

 

この頃、他の2つのHMさんも間取りと見積もりが出されてました。

住営「住友で建てていただける割合はどのくらいでしょうか? 」

私「私は住友さんなんですが、主人がやはり金額的な面でIホームさんを推してます」

住営「Iホームさんですか・・・。Iホームさんは地元の工務店では確かに良いHMさんですね。営業さんも数人知ってますが、良い方々です。」

私「Iホームさんの営業さんは、住林の担当さんと仲が良いって話してましたよ」

住営「え? もしかして・・・○○さんですか?  ええええええええ。」

と、言いながら頭を抱える住林の営業さんw

住営「うわ~。○○さんかぁあ・・・。」

住営「そっか・・・。 でも・・・。 彼なら良い家を作ると思います。 もちろん、住友で建てて頂きたいですが、hima家さんが彼のHMを決めたとしても、きっと素敵な家が出来ると思います。うん。もちろん、住友も頑張りますよw」

と、住林担当営業さん。何度も、自分に言い聞かせるよう話をされました。

 

 

その話をIホームの営業さんに話すと

I営「えええ。そうですか。○○さんは(住営)、大手HMの店長さんでは抜きん出て良い人ですよ。とても気さくで私達地元の営業にも分け隔てないんです。いつも(*^^*)してますよね。だから、同じお客さんが担当になったら嫌だね~~って話してたんですよw」と、こちらの営業さんも(*^^*)しながら話されてました。

それらの話を聞いた旦那は、今までIホームさん一押しだったのが、住友林業さんに気持ちが傾いていったんです。

住友林業の営業さんの人柄がそうさせたようですね。

 

実は、住友林業の担当営業さんは店長さんです。

全く威張った感じがなく、いつも高い声で「himaさんおもしろ~いw」って笑ってますw  

他社の悪口等聞いたことがありません。  

最終的に住友さんに決めて、他社の営業さんにお断りの連絡を入れたと話したら「すみません・・・。すみません・・・。 断られた営業さん達の気持ちを思うと申し訳ないです・・・」とまで。

担当営業さん、こんな感じの優しい店長さんですが流石決めるところはビシって決めます。

設計士さんとの打合せにはどんなに遅くなっても顔をだす。

連絡事項は、必ず前日までにメールが来て確認がくる。

希望の家具があると、それを見に行き情報の共有をする。

他部署への連絡がいつも必ずしてある。

そして、最終見積の値引きに関しても

「ここはサービスさせて頂きます! こちらは、支店長決済ですから10分お時間ください。すぐにお返事出来るよう頑張ります。」

 

こんなやり取りを終え、金額的にはIホームさんが勝っていましたが、私達の家を一緒に考えて納得のいく家造りが出来るのは住友さんだと夫婦で決め、気持ちよく住友林業さんと契約することができました。

f:id:hinatahima:20190212193915j:plain

 

 

Iホーム・積水ハウスの営業さん どちらもとても良い営業さんでした。

本当にありがたいことです。

f:id:hinatahima:20190208111115j:plain