hinatahimaの日記

2019年11月を目標に注文住宅を建てるよ!

HM検討 その2

こんにちは。

ひなたのhimaです。

 

【お詫び】

前日からのタイトルを変更しました。

「完成内覧会」⇨「HM検討」

完成内覧会にしちゃうと、まるで我が家の完成内覧会のようになってしまうから~。

50年近く前に完成してる現在の我が家を内覧してもねw

 

と言う訳で、住友林業に決めるまでの2ヶ月近くをダラダラと書いていきたいと思います。

 

共働きの夫婦ですので、動けるのは週末のみ。

週末ごとにチラシ・HMさんからの紹介で色々なお家を見て回りました。

先週と違って今週はHMさんからお誘いを受けたお家を内覧させて頂きました。

 

①今の所、本命に近いIホームさん

このHMさんは、全館空調に力を入れています。 

知り合いの方もここで建てられていて、暖かさはお墨付きです。

そして見学させていただいたのは、私達と同じ子育てを終わられたご夫婦(猫も居ますw)。

平屋のお家で、見学会は大盛況!

入ってすぐの印象は「わ~~ いいな~~」。印象と言うか思わずそう呟いていたんです。 そしたら、横にいた見学の人も「ですよね~。素敵ですよね~」と思わず顔を見合わせにっこり(*^^*)

 

ここのHMさんは、エアコン1台で全館空調をまかなってます。

驚きです! 本当に、1台で大丈夫なんだろうか? 電気料はどうなんだろう。

もちろん屋根には太陽光発電システム搭載です。

気になる方は「マッハシステム」で検索を!

旦那は、このHMさんがお気に入りです。  

もちろん私もコスト的にも大手HMさんと比べればお財布に優しいし、気になってますよ。

このHMさんは、宿泊体験ができる常設展示場を何棟も持ってらっしゃいます。

最終的にここに決める前にかならず宿泊体験をして決めようと、この時点では思ってました。(泊まらなかったけど・・・)

このあと、2ヶ月に渡りIホームさんにはずっとお付き合いをして頂きました。

全部で11棟の見学をさせて頂いたんです。

それだけこちらが気に入っていたということでもあります。

介護に特化した家もありました。 ホームエレベーターがあり、お風呂・トイレも車椅子が介護人と一緒に入れます。 ドアにも車椅子が通るように工夫がしてありとても勉強になりました。

ホームエレベーター、本気で考えましたが調べれば調べるほどメンテに係るコストが優しくないのでよすよ。

11棟見て、間取りの打合せもして、このHMさんで建てようと思う人が県内で1番多いということが理解できる2ヶ月間でした。

このHMさんで建ててもきっと良い家が建ったと思います。

f:id:hinatahima:20190208111115j:plain

 

 

次回 HM検討 その3