hinatahimaの日記

2019年11月を目標に注文住宅を建てるよ!

HM検討 その1

こんにちは。

ひなたのhimaです。

 

注文住宅の要望も整理できたことだし、チラシ片手にいざ出陣!

かっかてこーーーい!

f:id:hinatahima:20190207103416j:plain

 

実は友人が家具屋さんに行きたいから一緒にいかん?と誘われてて、そのついでに完成内覧会第1号棟を見に行きました。

そのHMさんは、県材を使っている地元の工務店さん。

若いご夫婦が住む平屋のお家でした。

一番興味を覚えたのが、室内干し専用の部屋が準備されていたこと。

夫婦共働きなので必要です、と話されてました。

郊外の静かな土地に広々としたお庭。 畑を作るそうです!

我が家・・・無理・・・。

余裕があれば、そういうお部屋が欲しい~。

この日は、完成内覧会よりも家具屋さんのほうがメインになってしまいましたw

 

 

二日目、またもチラシを片手に市内の内覧会に参加。

この日は、地元のHMさん2社。

1社は、地元では大手の土木建築会社が手がけているお家。

もう1社は、地元のTVでバンバン宣伝している地元の建築会社さん。

 

まずは、大手の会社さん~。

施主さんの「趣味の家」らしく、ご主人の大好きな野球に関するグッズがリビングのメインなインテリア?になってました。

野球に全く興味ない夫婦にとっては・・・そこをメインに説明されてもな~~という感じですよね。

 滞在時間もそこそこに出てきちゃいました(T_T)

こちらの営業さんからは、一度も連絡はありません。

1ヶ月に2回の頻度で見学会のお知らせが郵便で送られてきます。

でもね、土地持ちの私達に建売のチラシが入って送られてくるってどういう事?w

 

 

もう1社のほうは・・・。

ごめんなさい・・・全く印象に残ってないんです・・・。

普通? う~~ん、何を売りにしてるの?

でも、この会社さんね、仕事は早い!

なんと次の日に図面書いてきちゃったもんね!

え? もう?ってこっちがびっくりですよ。

しかしはじめての我が家の図面。

もう気持ちはドキドキ!

さぁ、どんなんだい?

 

 

 

 

 

 

 

ん?

なんだか、要望が全く汲み取ってもらえてないんですけど!

f:id:hinatahima:20190207103620j:plain

営「どうでしょう! これで、○○○○万ほどです!」

私「う~~ん、ゲストルームはどこに? この広さって車椅子通ります? それに・・・トイレ3つも要りません・・・」

 

はじめての図面に期待していただけに、がっくり感半端なかったです。

この後、再度図面の手直しを持っておみえになりましたが丁重にお断りしました。

 

 

次回、HM検討 その2