hinatahimaの日記

2019年11月を目標に注文住宅を建てるよ!

私達の要望

こんにちは。

ひなたのhimaです。

 

展示場を一通り見て回った私達。

次は、新聞のチラシで色んな会社の「完成見学会」に参加することにしました。

良いアイデアがあれば参考にしたいし、素敵な工務店さんに出会える可能性もあるしね。

 

とりあえず色んな所で聞かれるであろう私達の要望内容。

「老後 介護を視野に入れた住心地の良い暖かい家」

安心して過ごしたい!

もう家の中でブルブル(寒さ・倒壊の恐怖)したくな~~~~い!

 

人間

・現在は夫婦・次女の3人暮らし。

・今後、長男・長女はどうなるか不明。

・夫婦の親が健在(同居の可能性有り)。

・猫・・・・数匹。

・お盆や正月には旦那の弟家族(4人)帰省予定。

 

玄関

・玄関土間にゲストルーム。

・ゲストルームには義母の趣味の物を飾りたい。

・ゲストルームに隣接して私の書斎。

・会社への動線

 

LDK

・23-25帖

・壁掛けTV設置。

・小上がりの畳スペース。

・畳スペースでは寝転んでtvを見たり、お酒を飲んだりしたい。

・キッチンはアイランド(できれば木製キッチン)

・朝食はキッチンカウンターで済ませる。

・ダイニングテーブルは6人掛け。

・ソファーの前にはラグのみでテーブルは置かない。

・リビング階段。

・階段は踏面を広く、蹴上は低く(階段から落ちた経験あるので怖い)。

 

1階

・1階が生活の中心。

・夫婦の寝室は別々(WICは共有でも良い)。

・洗面・脱衣室は別々。

・基本部屋干し予定の為、洗濯・干す・取込む・収納を考慮。

・洗面台の他に小さな水場(作業着用)。

・次女部屋にはピアノ有り。

 

2階

・LANを設置。

・部屋割りはしなくて良い、広いスペースと収納のみ。

 

外構

・車2-3台。

・車から玄関あまり濡れたくない。

 

その他

・全館空調。

・ホームエレベーターは・・・。

・2世帯住宅になるかも・・・。

 

以上があくまで要望です。

どのくらいが実現可能なのでしょうか・・・。

 

次回は、色々な完成見学会についてです。