hinatahimaの日記

2019年11月を目標に注文住宅を建てるよ!

着工130日目

こんにちは。

ひなたのhimaです。

 

 

今回の台風19号の被害に遭われました皆様の苦痛を慮ると、胸が苦しくなって来ます。 

我が県は、昔から「台風銀座」と言われ私が小さい時は毎年大きな台風がやってきていました。 幼い頃に床上浸水の記憶があります。 成長してからも街全体の屋根がブルーシートに覆われたことや、一級河川の氾濫を防ぐために注ぎ込む小さな河川の水門を閉じその地域が1F全て水没したこともあります。

災害に大きいも小さいもありません。

大切なものを失う辛さ・・・。

1日でも早い復興を願っています!

 

 

さて、着工130日を過ぎいよいよ竣工が怪しくなって来たところに朗報です。

大工さん動員決定とのこと! 

 

なんと6人も増える! これで12月上旬の引渡はOKかな?

あと、もう一つ嬉しいことが!

 

f:id:hinatahima:20190919165618j:plain

この見晴らし抜群(なんせ反対側は一面の田んぼの中に幹線道路w)の北側ですが

 

 

 

 

 

f:id:hinatahima:20191022162905j:plain

2匹目のきこりん降臨です♪

毎日出勤する度に「きこりん おはよ~♪」と声かけてます。

旦那にはおはよ^と毎日言ってないのは内緒w

 

 

先日、久しぶりにゆっくり建築中の我が家に滞在しました。

普段は仕事が終わっていくので、真っ暗・・・・。

 

じっくり中を見ることが出来ました。

f:id:hinatahima:20191022163109j:plain

断熱材がびっしり入ってます。

番号が 418  388 と違ってますが、どこに入れるかで違うのだそうです。

388は柱がある所にいれて418は無いところだと職人さんが教えてくれました。

この断熱材、時間が立つと下に落ちてきて上は隙間だらけになるとかないのかしら?

 

 

 

f:id:hinatahima:20191022163520j:plain

外壁には、モルタル下地前のラスが施工されてました。

 

 

 

棟梁! 増員されるまで頑張って いや 頑張りすぎて倒れないでくださいね。