hinatahimaの日記

2019年11月を目標に注文住宅を建てるよ!

構造立会

3週間のご無沙汰です。

ひなたのhimaです。

 

隣で建てている作業を、忙しくて見に行けないもどかしさ(T_T)

 

仕事も残業続き、仕事以外でも福岡→熊本→福岡→東京・・・。

今月も東京 岡山と忙しい・・・。

今週は、娘がNHK合唱コンクールに参加するので夫婦で東京に行くのですが、台風来てます! 開催されるのか? 飛行機・宿代 どうなるんじゃああ・・・。

 

 

ああ、家の事・・・。

毎日、棟梁が一人コツコツと作業されてますが、ぼちぼち設備関係の方が入られて現在内部は断熱材を敷き詰める作業&屋根葺き作業が進んでいます。

 

随分前になりますが 我が家にも妖精降臨しました。

f:id:hinatahima:20190919165637p:plain

これは家の玄関正面 きこりん♪

 

 

f:id:hinatahima:20190919165618j:plain

 

北側に垂らしたほうが、幹線道路から見えて宣伝になるのにと思い営業の方に言った所、こういうシンボル的なものは家の顔である玄関につけるようになっていますから と。

確かにそうね・・・。じゃあ、もう一匹こっちにも付ければいいのに~ 2匹いてもいいじゃないの~~と思うhimaなのです。

 

f:id:hinatahima:20190919165658j:plain

リビングの窓です。 サッシ でか!

 

 

f:id:hinatahima:20191010110813j:plain

構造立会の時には、サッシが入ってました。

 

構造立会 1時間半程かけて生産さんに説明を受けました。

コンセントの位置の確認や設備関係の確認がメインでした。

寝室のコンセントは、まだベットを購入前だったのでインテリアフェアーで購入したベットの仕様を急遽ICさんに確認してもらって設置場所を決めていきました。

 

f:id:hinatahima:20190919165709j:plain

f:id:hinatahima:20191010111342j:plain吹き抜け部分です。

 

 

 

f:id:hinatahima:20190919165734j:plain

大好きな玄関土間!

 

f:id:hinatahima:20191010110749j:plain

 

多少の雨では濡れない玄関軒

 

 

立会の最後に、千葉の停電の話で長期の停電に備えて何かアドバイス的なことがあったら次にでも教えて欲しいと依頼し構造立会を終えました。

生産さんから、進捗が遅れていることに対し、今後は大工を増やし対処する予定であるとのこと。

それでも竣工が予定よりも1週間は遅れそうだと話がありました。

 

年末の引っ越しはしんどいです!

ただでも12月は毎年残業21時帰宅はザラなのに・・・

 

頑張れ!すみりん!