hinatahimaの日記

2019年11月を目標に注文住宅を建てるよ!

棟上げ1

こんにちは。

ひなたのhimaです。

 

9月になり朝晩は多少過ごしやすくなったものの、お昼は未だに暑い日が続いてますね。

 

さて、8月21日から24日までかけて多くの大工さんに我が家の棟上げをして頂きました。

暑い中、本当にありがとうございます!

 

 

我が家の棟上げは、昔のような餅まき(せんぐまき)はしませんでした。

でも、気持ちだけでもと準備をさせて頂きました。

 

・4日間にうち1日だけですがお昼を準備(お弁当・お茶)

 棟梁・お手伝いの大工さん・クレーン担当さん・工務店の現場責任者さん・住林の生産さん・住林営業さん お祝いなので我社の従業員にもお弁当を準備しました。

 

・差し入れの飲み物

 クーラーボックスにジップロックで大きな氷を10個ほど毎日作って4日間出しました。 中身は、基本お茶を多めに入れ、炭酸(三ツ矢サイダー三ツ矢サイダーレモン・三ツ矢サイダー桃・コーラ・CCレモン)・熱中症予防ゼリー(飲むタイプ)・凍らせた一口ゼリー(フルーツ味・塩梅)

 

・差し入れの食べ物

 カステラ・アイス

 

・ご祝儀

 棟梁・大工さん・クレーンさん・工務店さん

 

・お土産

 棟梁・大工さん・クレーンさん ビール6本入

 工務店担当さん コーラ6本(飲めないとの情報を生産さんに確認済み)

 工務店・住林へ各ビールケース

 

一番大変だったのは、水・氷・飲み物を入れたクーラーを持っていくのが重くて死にそうだったことw

 

出費としては、合計¥144,940

ちょっとした椅子が買えますねw

でも、気持ちだから良いんです。

 

お祝い(酒・焼酎)も頂きましたよ~~

ビールをお願いし冷たいお茶まで配達して頂いた酒屋さんにも焼酎を頂きました。

仕出し屋さんからも

f:id:hinatahima:20190903115131j:plain

割引券 新築祝いに使ってくださいってw

 

お祝儀袋で地元の方言袋が売ってました。

f:id:hinatahima:20190903112540j:plain

 

棟上げの様子は、次回。