hinatahimaの日記

2019年11月を目標に注文住宅を建てるよ!

着工33日目 基礎生コンどぼどぼどぼ~~

こんにちは。

ひなたのhimaです。

 

先日、仕切り直しで底盤基礎生コン打設が施工されました。

空はどんより、今にも雨が降り出しそうなお天気です。

雨さえ降らなければ生コン打設に最適~。

 

朝、ワクワクしながら会社に向かうと会社が近づくにつれクレーンの先端が見える!

 

うわぁあ  もう来てる~~。

 

基礎の職人さん4名、クレーン操縦者1名、N工務店さん1名 計6名

住友林業の生産さん不在w

 

暫くすると来ました!

 

あ、生産さんじゃないですw

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hinatahima:20190719111816j:plain

これこれ ミキサー車が来たんです!w

 

 

我が家の生コン打設は、コンクリートポンプ車ではありません。

f:id:hinatahima:20190719101035j:plain

このようなコンクリートバケットを使って、どばどば~~って流し込みます。

 

クレーン操縦の方の見事な操作にうっとりw

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hinatahima:20190719101106j:plain

次のミキサー車が近くで待機してます。

 

ミキサー車が来ては、どぼどぼどぼ~~を繰り返していきます。

同じ作業なので見ているだけだと暇なので、ちょっとミキサー者の方に声かけてみました。

私「このセメントってスランプとかいくらなんですか?」

ミキサーの方「スランプは18だったかな? 強度30ですよ」

 

 

ん?

 

スランプ18?

強度30?

 

へ?

 

f:id:hinatahima:20190719101125j:plain

私、二級土木施工管理技士を持ってますので一応コンクリートの勉強はしたんです。

資格を取るためだけの一夜漬けの勉強でしたが100%試験に出る項目ですので一生懸命覚えました。

 

仕事の関係上、セメントも使います。

仕事では、高炉セメントのN18スランプ8粗骨材最大20(18-8-20BB)を使っています。

 

だからスランプ18って聞いて、軟いんだ~~(数字が大きいほど軟い)

 

強度30には、びっくり!

 

会社に戻って、N30の生コンつかってるよ~って従業員に話したら

「ビル建てるんですか?」

って、びっくりしてました。

 

補正も入りますから、もう少し上がるんじゃないんでしょうか。

 

兎に角、住友林業の基礎は強いんですね!

嬉しいです!

他のHM(大手)の営業さんに聞いたときはそちらはN24と言われてました。

 

結局お昼までにミキサー車9台 

その後はご飯食べに離れたのでわかりませんw

f:id:hinatahima:20190719101527p:plain

f:id:hinatahima:20190719101954j:plain

綺麗に仕上がってます。

時々、雲の間からお天道様が顔を出してます。

 

 

仕事を終える時に

f:id:hinatahima:20190719102657j:plain

 

水が撒いてありました。

良いよ~~。

良いよ~~~。

夜には雨が降る予定です。

3日は雨マーク!!

強度が増してくれるでしょう!

 

 

次は、立ち上がり部分の型枠とその生コン打設ですね。