hinatahimaの日記

2019年11月を目標に注文住宅を建てるよ!

配筋検査

こんにちは。

ひなたのhimaです。

 

生産担当さんから「今日の午後3時から配筋検査を予定しています」と連絡を頂き、午前中に仕事を終わらせ配筋検査に立ち会わせて頂きました(遠くから見てただけw)

 

時間前には、N工務店の担当の方も来られていて作業をされていました。

f:id:hinatahima:20190712170749j:plain

このトイレの詰まりをパッコンってするような棒は、先が磁石になっていて細かな結束に使った鉄線のゴミを集めるのに使うようです。

 

生産さんも周囲のゴミを拾い集めていらっしゃいました。

私も初めて中に入れて頂いたので、マイヘルメットを被りゴミを拾いました。

 

↑の写真  被り厚を確保するスペーサー(サイコロみたいなやつ)が均等に入っています。 ピッチも綺麗ですね~。

 

時間になり第三者の配筋検査が始まりました。

f:id:hinatahima:20190712170804j:plain

検査官さんは、30分程かけて被り厚や配筋のつなぎの長さ、コーナーの補強状況等を図面見ながら時々生産さんに確認しながら検査をされてました。

f:id:hinatahima:20190712170816p:plain

全てが終了し、検査官の方が私に直接「配筋検査終了です。図面の通りに施工されております。」と報告してくださいました。

 

f:id:hinatahima:20190712170913j:plain

こんなシールを看板に貼られてました。

 

 

検査が終わった後も、皆さんで作業されていました。

次は、外周の型枠を組みベース部分のコンクリートを流し込む予定ですが・・・雨が続きますのでまた延期の可能性大です(T_T)

f:id:hinatahima:20190207103416j:plain