hinatahimaの日記

2019年11月を目標に注文住宅を建てるよ!

インテリアフェアで戦った結果 その3

こんにちは。

 

ひなたのhimaです。

 

仮住まいにネット環境がないので、なかなか更新できません(T_T)

 

 

さて、いよいよ結果のご報告です。

 

まず、我が家で必要な家具は

1.ダイニングテーブル&椅子

2.ソファー

3.書斎用椅子

4.ベッド&マットレス(夫婦別)

 

ICさん・設計士さんには好みを伝えてあったので、お薦め家具を見て回りました。

 

ダイニングは、もともと富士ファニチアの「koti」シリーズのダイニングテーブルが、夫婦で珍しく意見が一致していたので現物を確認し悩むことなく決めました。

f:id:hinatahima:20190605162532j:plain

W2400×D1000×H710 サイズをチョイスしました。

家族が全員揃った時にも十分座れます。

椅子もテーブルに合わせ

f:id:hinatahima:20190612153932j:plain

この椅子です。

特徴は、ちょい肘椅子ですw この肘掛けが中途半端に作ってあることで椅子から立ち上がる際に肘掛けが邪魔にならずに立ち上がれます。

このちょい肘ですが、いざ座ってみるとなんとも中途半端感が凄かったのですよ。

まさしく「この肘掛け、あるんかい!ないんかい!」って感じ?

んで、営業さんにはっきり言ってしまったんですw

 

私「う~~ん、肘掛けが・・・中途半端な感じがしてですね・・・なんだか気持ちが悪いんです」と。

すると、富士ファニチアの営業さんがにっこりして

営業「ではこちらのちょい肘椅子(本当にちょい肘って言ったよw)に掛けて見て下さい!」と、同じような椅子をすすめられ座ると

あら不思議! ちょい肘がちゃんと修まるんですよ!

え?何で?と聞くと、なんとサイズが違ってたんですw

普通のちょい肘はW535 そのワイドタイプはW580でした。

それなら、これでお願いしますとワイドアームレスチェア3脚お願いしました。

向かい側には、背付3Pベンチを。

f:id:hinatahima:20190612155249j:plain

 

 

たった5センチですがこんなに座った印象が違うのかと改めて驚かされました。

 

 

 

 

 

続いてソファーですね。

 

f:id:hinatahima:20190403221307j:plain

もともとこのシビルソファがすごく気に入っていて、後ろ姿や肘掛けの広さがなんともいえないですよね~。

特にソファーの後ろ姿はキッチンからもダイニングからもずっと見えるわけで、気に入ったものにしたかったんです。

しかしhima旦那は、カウチのボックスタイプのソファーがお気にいり(T_T)

 

色んなメーカーさんに後ろが木製で尚且カウチみたいなやつありません?と聞いて見ましたがだめでした・・・。

 

そんな私と旦那の希望で唯一ソファーに対して同じ意見が「座面=奥行きが広いこと」でした。

 

色んなソファーを座りまくって、行き着いたところが

またまた富士ファニチャさんのソファーでしたw

ダイニングと同じ「Koti」シリーズの

f:id:hinatahima:20190612155735j:plain

f:id:hinatahima:20190612155819j:plain

座った感じもいい感じです。

と、これにしようかと悩んだところ横にあった「Nagi」シリーズにちょっと座ってみた

 

f:id:hinatahima:20190604172309j:plain

うわ~~ 気持ち良い!

私「ねぇちょっと、座ってみてん! ああ、ICさんも座ってみて~~」

旦那・ICさんに座るよう強要し、二人がおっ!って顔をしたところでこれに変更しました。

Kotiのソファーは奥行きがD870

Nagiのソファーは D960! 

ソファーの上で旦那はあぐらがかけるし、私は足を上げて座れる奥行きさがあるんです。私達の深い奥行きが欲しいという希望も兼ねています。

そして肘掛けがなんとも気持ち良くて、リビングでだら==っとできること間違いなし!

f:id:hinatahima:20190604173554j:plain

ちゃんと後ろ姿も木製で希望に合います!

富士ファニチャの営業さんも「頑張ってクッションサービスしますよ」ってw

聞いたら、富士ファニチャの副社長さんだったんですってw

ソファー生地は触り心地が一番良かったものに変更してもらいます。

高さも5cm高く調整してもらいます。

 

書斎の椅子に関しては、MARUNI木工さんのHIROSHIMAにしました。

f:id:hinatahima:20190605162600j:plain

座面は長い時間座ることを前提としてますので、張座のあるものにしました。

 

 

あとは、ベットのみ。

快眠を考え マットレス>ベットフレームという考えで、寝室は夫婦別々ですので自分にあったマットレスをそれぞれチョイスです。

 

私は、もともと柔めのマットレスが好きなんですが軟すぎると寝返りが為難いように感じました。

f:id:hinatahima:20190612150554j:plain

FranceBedのリハテック  RH-BAE-ロイヤルのダブルサイズです。(私用)

私は、ネコちゃんズと一緒に寝るので広めですw

 

旦那は

f:id:hinatahima:20190612150539j:plain

柔めのマットレスです。 「俺も広いのが良い!」と一人で寝るのにセミダブルで頼んでましたw

 

他、マットレスパット・シーツもつけてもらって全ての買い物が終わりました。

 

 

それぞれのメーカーからの見積のあとICさんが再度交渉してくださいます。

 

もともとの定価総額 なんと2,363,900円(税込み)

f:id:hinatahima:20190215163126j:plain

担当ICさん、そこから頑張って下さいましたよ!

 

563,900円の値引きの1,800,000円(税込み)

予算オーバーではあるけど、一生に一度の買い物です!

家具に関しては全て私の貯金から工面しますのよ~~~

だって90%私の希望の家具ですしねw

 

早く、あのギャベとあのソファーのくつろぎたい!

 

魔物から勝ち取った?戦利品は十分満足のいく物でした。