hinatahimaの日記

2019年11月を目標に注文住宅を建てるよ!

打合せ 水廻り④

こんにちは。

ひなたのhimaです。

 

さて、水廻りもいよいよ台所のみとなりました。

 

お台所    広いキッチン、娘と一緒にお菓子を作りたいな~ってずっと思ってました。

でも、我が家の台所は一人が入ると奥にある冷蔵庫にもいけません(T_T)

料理が終わった物を食器についでも置く所がありません(T_T)

いつもレンジの中や上に置くしか無いのです(T_T)

 

もう そんなキッチンは嫌だ!

広々としたキッチンが良い!

 

はじめから、アイランドキッチンを希望してました。

そして、木製キッチンに憧れてました。

f:id:hinatahima:20190225161934j:plain

 

 

 

我が宮崎県には(ああM県だったのにw  もう良いやw)オーダーキッチンのLIBREさんがあります。

それは素敵な素敵な木製キッチンがあります。(諭吉さん大変ですよ!)

f:id:hinatahima:20190309175731j:plain

(HPからお借りしました)

ウォールナットのキッチンです!

左にちょこっと見える木製キッチンも素敵でした!

 

そこで出会ったのが

 

 

f:id:hinatahima:20190302174839j:plain

Mieleの食洗機!

値段を聞いてびっくり!

到底諦めるしかない・・・。

 

 

でも  欲しい!

 

 

f:id:hinatahima:20190302174852j:plain

だって、フライパンから全部入れても大丈夫!

フルオープンだから入れやすい!

水の噴射が一箇所では無いから全ての方向が綺麗になる!

 

ほ・ほ・ほじぃよ~~

 

 

 

旦那「どうしても欲しいなら、それにしたら~」

 

 

 

おおおおおお!

やったよ”母さん!

 

私「ミーレの食洗機でお願いします!」

設計「了解です。  で、どうしましょう。 住友でご準備しますか?」

私「え? それって施主支給でも良いんですか?」

設計「大丈夫ですよ。 私共は食洗機を抜いた状態で収めさせて頂きます」

 

ん? 

施工もこっち?

 

 

やばい!

何処に頼むんだ・・・

 

 

で、調べたら

なんと

宮崎にあ~~るではないですか!

 

f:id:hinatahima:20190309180808j:plain

(HPからお借りしました)

これなら施工も修理も大丈夫!

嬉しい~~

 

 

もう ミーレの食洗機を入れるなら木製キッチンは諦めます・・・。

 

この時点で、嬉しさ半分・・・。

 

しか~~し、木製キッチンに変わる者が登場です!

 

展示場でみたあの天板

f:id:hinatahima:20190309181133j:plain

(HPからお借りしました)

分かりづらいですが、LIXILのセラミックトップコートです。

熱にも衝撃にも強い優れもの!

f:id:hinatahima:20190309181249j:plain

(HPからお借りしました)

天板に合わせたシンク(ハイブリッドクオーツシンク)もスッキリしてて素敵です。

 

トップコートはグレーズグレーになります

それに合わせて扉面材もグレーズグレーにしてもらいました。

f:id:hinatahima:20190309181553j:plain

(HPからお借りしました)

こんな感じになります。

取っ手は、スリムハンドルのブラックにします。

 

f:id:hinatahima:20190309181717j:plain

(HPからお借りしました)

水栓は、ハンズフリータッチレスタイプ。

これで、汚れた手もさっと洗えます。

コンロは 標準のIHコンロ。

 

アイランドキッチンなので、コンセントが付けれません(T_T)

コンセントは絶対欲しいので、足元に床コンセントをお願いしました。

 

冷蔵庫には太陽光自立コンセントを付けてもらいます。

停電した時にお昼間だけは電気が使えます。

 

 

今でも、木製キッチンを見るといいな~~って思いますが、それとは真逆のセラミックも気に入ってるので相殺されて良しとします(*^^*)

 

 

キッチン後ろのカップボードの壁?がまだ決まってません~

タイルにするか? 

はたまたエコカラットか?

悩む所です。