hinatahimaの日記

2019年11月を目標に注文住宅を建てるよ!

展示場 その2

 こんにちは。

ひなたのhimaです。

 

地元の工務店にすっかりやられてしまった我が家。

全館空調に興味津津!

 

工務店の真向かいのHMに移動。

そこには名前の似ているハイムさんとハウスさんがあったけど、同じ会社だし~どっちに入る?(同じ会社じゃないしw)

お隣さんのお家が積水ハウスだったからと言う理由だけで、ハウスの方に入りましたw

 

積水ハウス

 中に入ると綺麗な女性が出迎えてくれました。受付の方かな?と思っていたら営業の方でした。アンケートに記入しまた台風の話から説明w

 

ああ 我が家は建てる土地があるので営業の方の食いつきが違う! 皆さん色々自社の素晴らしいここがポイントよおお と力説されます。

積水ハウスが大きな地震で倒壊0とか~、鉄骨の素晴らしさ、壁のすごさ、保証の長さ。

積水ハウスで気になった事を質問してみたのですよ。

私「先日の台風ですが、この大きな窓はシャッターも何もありませんが大丈夫だったのですか?」

営「はい! トリプルガラスですので強度はバッチリです!」

 

はい? トリプルガラス?  

ペアガラスは聞いたことはあったけど、今やもう時代はトリプルなんだ~~!

でも。。。。高そう・・・。(実際、高いよw)

 

積水さんの印象は、丈夫なお家ですね! ですかね。

このHMも最後の候補者に立候補されるのでした。

 

我が家の希望は「老後」メインの家ですが、色々と希望はあるんです。

その一つに太陽光発電があります。 

売電に期待はありませんから、太陽光で儲けようとは思っておりません。

折角、日照効率の良い田舎に住んでますので日々の暮らしに少しでも役立てばとの思いから設置を考えました。

しかしですよ。

先日、消費者庁から以下の発表がありました。

f:id:hinatahima:20190130125316j:plain

太陽光発電 出火

消費者庁 記事(1/28)

https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/release/2018/#190128

 

ちょっと気になる所ですね。

すみりんさんに聞いてみなくちゃ。