hinatahimaの日記

2019年11月を目標に注文住宅を建てるよ!

家を建てるきっかけ その2

こんにちは

ひなたのhimaです

 

さて、数年後に家を建てようと旦那と話し合い私もそのつもりでした。

数年後には、今大学生の二人の子供が就職して家計も楽になるだろうと。

 

しかーーーし。

 

その時は突然訪れた!

 

忘れもしない、そう平成30年9月30日。

f:id:hinatahima:20190126114750j:plain

台風24号

我が家は、築50年の中古住宅。

周囲の家は、建て替えられ古いままの家は残り僅か。

毎年台風に見舞われても、どうにか耐えてきた。

しかーーし、この24号 いつもと違ったのですよ!

何が違ったかって、風向きがねいつもと違った!

北風が凄かった。

我が家は、地区の中で一番北側に建ってます。

家の北側は一面 田んぼ 田んぼ 田んぼ!

北側のお隣まで約2km(もうお隣とは言えないw)

2kmも田園が広がってます。

その北風を我が家は耐えられなかった( ノД`)シクシク…

一瞬何が起こったのかわからなかった。

もの凄い音と揺れ!

その音が北から南に移動し「ガン、ガチャンーー!」

そのすぐ後から家のあちらこちらで雨漏りがし始めた。

雨漏りって ポトポトじゃないのw

もうね、ツゥゥゥーーって落ちてくるのw

 

何かがこの家に起こったのは確か。

でも、外に出れないし確認できない。

1時間程だったろうか、家が飛ぶんじゃないかと恐怖でいっぱいだった

 

まだ強風が吹き荒れる中、家の外にでてみて驚いた

下から軒を見上げると穴が開き、空が見える!

そう、屋根の下地から瓦までが吹き飛んで無くなっていた。

 

ご近所さんを見回って 愕然とした

我が家の瓦が直撃したのだろう(我が家の瓦の残骸が落ちていたので現行犯です)

ご近所の屋根、瓦、自動車を傷つけ下地の木材は100m先の交差点まで飛ばされていた。

f:id:hinatahima:20190126123011j:plain

 

我が家の損害はどうでもいい

ご近所さんの家が・・・・車が・・・・

 

 

↓ ご近所さんに散らばっていた瓦の残骸たち

f:id:hinatahima:20190126123129j:plain

 

その日のうちに決心した

 

この家を壊す

 

ご近所さんにとって凶器となってしまった我が家

次の台風で同じことを繰り返したくない

もう あんな思いをするのは嫌

来年、台風の時に迷惑をかけないように!

 

そして、3度目?の我が家の注文住宅が台風24号をきっかけに動き出したのです。